敏感肌の治療 | 新宿の皮膚科と美容皮膚科

HOME » 皮膚科と美容皮膚科 » 敏感肌の治療

敏感肌の治療

敏感肌って治せるの?

お肌が敏感なため、ちょっとした刺激でピリピリする、かゆみや赤みがすぐに出るといった敏感肌の症状ですが、皮膚科に行けば治療できる場合もあります。
その原因がお肌の乾燥だったりするのですが、お肌にかゆみや赤みが出るといった症状がある場合、皮膚科で診察を受けられる場合もあるのです。
処方されるのは保湿剤などとなり、健康なお肌にするために必要なものを処方してもらえます。

敏感肌の原因となっているお肌の状態が解消されれば、ちょっとした刺激でピリピリするといった症状も落ち着いていくことも多いですよ
このように敏感肌は皮膚科で治療できる場合もあります。
この症状で悩んでいる方など一度病院で相談してみるといいでしょう。

どこの皮膚科に行くのがいい?

皮膚科にはお肌の病気や異常でかかる一般皮膚科と、お肌の美容のために利用できる美容皮膚科とがあります。
敏感肌の治療のためにはどちらの病院に行くといいでしょうか?
まずこれら病院の違いですが、困っているお肌の病気や症状の治療をするのが一般皮膚科、美容面も含めたお肌の悩みを解消してよりきれいなお肌を目指すのが美容皮膚科です。
両方の病院で相談できる症状もありますが、一般皮膚科の場合は治療だけが目的となるものの、美容皮膚科では治療はもちろん、患部の美容も含めた対応をしてもらえます。

敏感肌は両方の病院で相談できる場合も比較的多い症状ですが、治療ができればいい方は一般皮膚科を、治療と同時に美容の促進もしたい方は美容皮膚科を選ぶといいです。
なお、美容皮膚科を選ぶと健康保険が適用されない自由診療となることも多いです。
治療費の負担をなるべく抑えたい方はまず一般皮膚科で相談するのがおすすめとなります。

一般皮膚科での対応が難しいときは?

お肌の乾燥があるなど、敏感肌の症状について一般皮膚科でも対応できる場合もありますが、特に目立った症状がない場合、そちらでは特に異常がないと診断される場合もあります。
このようなときはそれ以上の対応を一般皮膚科ではお願いできない可能性があります。
ただ、患者としては確かに敏感肌の症状があって困っているときは別の一般皮膚科でも一度相談してみるのもおすすめですが、そちらでもやはり異常はないと言われた場合、美容皮膚科での相談も考えてみるといいです。

こちらは自由診療となるため、一般皮膚科では対応できない微妙な症状についても相談できる場合があります。
美容皮膚科はこのように一般皮膚科での対応が難しかったときの相談先としても使えます。
基本的には一般皮膚科での治療を希望する方も覚えておくといいでしょう。