肌荒れの治療 | 新宿の皮膚科と美容皮膚科

HOME » 皮膚科と美容皮膚科 » 肌荒れの治療

肌荒れの治療

肌荒れについて

肌荒れも皮膚科で治療できる症状になります。
少しお肌が荒れているといったお悩みは美容関係のものと思われがちですが、お肌が乾燥しがちでかゆみや赤みが出るといった症状になると、それは一般皮膚科で対応可能です。
一般皮膚科では治療すべきお肌の病気などを診ていますが、肌荒れもそのような症状になるのです。
肌荒れの可能性がある症状とは、先に少しご紹介したように、お肌の水分が失われてカサカサしていたり、それが原因でかゆみが出たり、赤みが出たりといったものです。

そのような症状が出始めるとお肌の健康が損なわれている状態となり、症状が悪化する恐れもあります。
しばらく様子を見て自然に改善するのならいいのですが、改善しない場合は一般皮膚科を受診するといいでしょう。
受診すると医師が肌荒れの薬を処方してくれます。
どんな薬になるかは症状次第ですが、肌荒れはお肌が乾燥している場合が多いですから、保湿剤が出ることが多いですね。
そのほか、かゆみや赤みなど出ているときはまた別の塗り薬が出ることもあります。
これら薬で肌荒れを治せます。

肌荒れは皮膚科?美容皮膚科?

肌荒れは一般の皮膚科でも診察を受けられるのですが、美容皮膚科でもよく肌荒れ治療をやっています。
どちらを選んでも病院の治療により肌荒れは改善することが多いですが、どちらを選んでも違いはないのでしょうか?
最終的に肌荒れが改善すればいいならどちらでも同じですが、両者には違いがあります。

一般皮膚科は対象の症状や病気を治療することを目的としますが、美容皮膚科は最終的にきれいなお肌を作ることを目的とします。
つまり一般皮膚科を選ぶと症状を治すだけの対応となり、その症状が治ったあと、美容面でも満足いくお肌になるかどうかは特に問いません。
治療方法も美容面を特に配慮したものではなく、肌荒れの治療に対して一般的に用いられる薬や方法が使われます。

美容皮膚科の場合、肌荒れを治すのはもちろんのこと、それが治ったあと、お肌がきれいな状態になることも含めて治療方針が立てられます。
そのため一般皮膚科では用いられない薬や治療法が使われることもあります。
その中で患者の希望やお肌の状態に合わせ、肌荒れ治療と美容促進に効果的なものを医師が選ぶといった形です。

同じ肌荒れ治療でも一般皮膚科と美容皮膚科とではこのような違いがありますから、どちらを選んでも同じというわけではありません。
また、治療費にも違いがあり、美容皮膚科では健康保険が使えないため、全額自己負担となります。
肌荒れの症状を治したいだけの方は一般皮膚科を、美容にも配慮した治療が受けたい方は美容皮膚科を選ぶといいでしょう。